Latest Entries

災難の後に・・・

昨日の夜の24時半過ぎ、既に寝入っていた私の部屋の玄関のドアをガチャガチャしながら、ピンポーン! ピンポーン!と、しつこくインターホンを鳴らすヤツがいた。
あまりにもしつこいので、仕方なく、布団から出てモニタを見ると、まったく知らない男が映っていてゾッとした。
おそるおそる「どちらさまですか?」とたずねると、「オレオレ! ヤマモトでーす! 予約してまーす」と呂律がまわらない口調(※酔っぱらっている?)で意味不明なことを言うので、ますます怖くなり、それでも声を振り絞って「警察呼びますよ?!」と叫んだ直後、男は何かを言い捨てて去っていった。
多分、誰かの部屋と間違えたのだろう。
でも、「予約」って何…?
こんな深夜に予約を入れるような商売を、このマンションに住む誰かがやっているっていうこと…?
またインターホンが鳴ったらどうしよう…。
と、不安になり、どんどん頭が冴えてきて、眠れなくなってしまった。

やっぱり、そろそろここから引っ越さなくちゃ。

こういう時、ひとりだと本当に心細い。
やっぱり、家族になってくれそうな人を探すべき?
…と、真剣に考えたりもした(笑)。

今日はお昼過ぎに歯医者さんで年末に見付かった小さな虫歯を治療してもらったのだけれど、予想外に大きな虫歯なっていたらしく激痛!
麻酔を追加しながら何とか終了。

しかし、顔の右半分が麻酔で麻痺している状態のまま、声楽のレッスンを受けに行ったら散々だった。


武蔵溝の口のイルミネーションも
なかなかきれい。
年末に風邪をひいて、声がボロボロになって、ひさしぶりに歌ったこともあるけれど、なかなか思うようにはいかない。
好きなことだけに熱中できれば幸せなのかもしれないけれど、そういうわけにはいかない。

レッスンを受けてせっかく声が出る状態になっても、その状態を維持することはとても難しく、また数週間後にレッスンを受ける時には、きれいさっぱり(?)リセットされている。

それでも、継続は力なり?


雨の影響で…。

朝から冷たい雨が降っていて、外に出るのはイヤだな~と思ったけれど、今日は生憎、出かけなければならない用事があった。
数年に一度(特に風邪が治りかけの頃に)症状があらわれる軽い喘息の発作のせいで呼吸が苦しい。
具合が良くないと、誰か、話し相手が欲しくなる。

雨の日の外出は憂鬱・・・。


私の生活の足枷である自分が住んでいない家のリフォームローンを払い続けて、早2年半。
あともう少し頑張れば完済できそうなので、もう少し良い部屋に住みたいという希望も抱けるようになってきた。

トシもとってきたし、十年後、二十年後、を見据えて、色々なことを色々な面で考え直す時期なのかもしれない。

ダラダラ・・・

2日仕事をして、また三連休。
休みの日にダラダラしていると、あっという間に夕方になる。

お正月に妹がくれたKIHACHI(キハチ)のバウムクーヘンでティータイム。


バウムクーヘン
一昨日、昨日、と、喋り過ぎたせいか、また咽喉の調子が悪くなった。
くしゃみをしたらドバっと鼻血が出る・・・。

どうしたら完治するだろう。

根本的に身体が冷えてしまっていることが良くないんだと思う。
夜更かししないで早く寝よう。


フラフラするな!

昨日の朝は少し早めに家を出たのでそうでもなかったのだけれど、今朝はいつも通りの時間に出たせいで、久しぶりに満員電車の不快さを味わった(笑)。
電車の中でフラフラしながら周りに体重をあずけてゲームに熱中しているヤツ、本当に迷惑。

職場にもフラフラしているひとが何人かいる(笑)。
私は自立して、きちんと目標を達成できるように仕事しよう。

長時間のパソコン作業は
目にこたえる


仕事はじめ

1週間ぶりの出勤。
朝から「年始挨拶」ばかりで、立ってお辞儀、また立ってお辞儀・・・の繰り返しで、腰が痛くなりそうだった。
カレンダーが新しくなったからと言って、何もかも心機一転という精神状態にはならない。

定時そこそこに仕事を切り上げて、職場のひとたちと飲みに行った。


いかの一夜干し
愚痴っぽい話題はなかったけれど、なんだか皆、疲れているみたい。

年末年始期間中も休みなく働いていたひとも少なくない中、風邪に苦しんでいたとは言え、きちんと休みを取ることができた私は恵まれている。
文句ばかり言ってちゃいけないなぁと思った。

仕事はじめの日に飲み過ぎ!
帰りの電車の中で爆睡してしまった。


年末年始休暇 最終日

今日から仕事はじめの会社も多いようだけれど、私の職場は今日までお休み。
早起きして家事を済ませて、たっぷり確保できた自由時間を満喫した。
おやつは『AUDREY(オードリー)』のグレイシアと苺チョコレート。

今回の風邪はかなり長引いている。
ようやく声の調子は戻ったけれど、まだ時々、咳が出てしまう。

魅惑の苺スイーツ


お買いもの

近所の神社で初詣をした後、(軽いノリで?)親しいひとと一緒に南町田のGrandberry Mall(グランベリーモール)へ買い物に行ったら、駐車場の空き待ち大行列にビックリ。
あの辺りに住んでいる人は大変だろうなぁと思う。


アイスクリーム♪
あんな狭い場所に(自分たちを含め)これでもか!という位に人が溢れていた。
Grandberry Mall(グランベリーモール)はあと1カ月ちょっとでクローズするとあって、ビックリするくらい安く売られている物もある。
洋服を買って、裾上げをしてもらっている間にCold Stone Creamery(コールドストーンクリーマリー)のアイスクリームを食べた。
高いけれど、たまに食べると美味しい。

その後、暗くなってからCostco(コストコ)へ行ったら、こちらもまだ買いもの客が大勢いた。
年々お正月らしさは薄れて、ただの休日と変わらない。

今日は映画鑑賞

黄金町の『シネマ・ジャック&ベティ』『ヒトラーの忘れもの』(原題:Under sandet 砂の下)を見に行った。

第二次大戦でドイツが降伏した後、捕虜となったドイツ少年兵たちがデンマークに引き渡され、ナチスが海岸に埋めた地雷の撤去作業を過酷な環境下で強いられたという実話を基にしたストーリー。
憎悪に満ちた態度で容赦しないデンマーク軍曹の命令に「Jawohl, Herr Unteroffizier! (はい 軍曹殿!)」と従い、少年たちは次々と命を落としていく。
色々な意味で、とにかく衝撃的で強烈だった。

戦争って、本当にひどい。
そういう時代のそういう国に生まれたばかりに巻き込まれて、悲しい運命を受け入れざるを得なかった人が大勢いる。

(Land of mine / Under sandet)

浅はかな知識や見聞で「〇〇人はきらい」とか、"〇〇人"と、一緒くたにとらえて悪口を言う人が身近にもいるけれど、それはとても危険で間違った考え方。
"〇〇人"という国籍は単なる一要素であって、まずは個々の人と接して話さなければ、その人の本当のところは分からない。
好きになるのも嫌いになるのも、その後の話だ。

お正月らしくないお正月

年が明けて今日から2017年。


簡単なお雑煮をつくって食べた他は、これと言ってお正月らしいことはしていない。
お店も普通に営業しているし、おせちを作る目的も薄れてしまった。

風邪もだんだん治ってきて声が出るようになってきたけれど、油断して外に出るのは控えた方が良い。
…ということで、家でおとなしく過ごした。

おおみそか

職場のひとがフィンランド土産でくれたリコリス菓子(lakritsi(ラクリツィ)というらしい)、ちょっと変わった食感。


ムーミンの絵がかいてある。
"Blåbär"="mustikka(ムスティッカ)"=ブルーベリーで、"Hallon"="vadelma(ヴァデルマ)"=ラズベリーを意味する言葉のようだ。
なるほど、IKEA(イケア)のケーキにかかっているジャムの味ににている。


風邪も治りかけてきたので約3日ぶりに外に出て近所のスーパーへ行ったら、人がごった返していた。
お正月の雰囲気を感じるのはスーパーぐらい?

ただ、月が替わるだけで、冷静に考えれば、「おめでとう」も「心機一転」もないんだけれど…。

今日もおとなしく・・・

昨日よりも少し声が出るようになったけれど、咳がひどい。
咽喉が乾燥するとむせてしまうので、飴とお茶ばかり口に入れている。
風邪をひいて1年を終えるなんて・・・。

おやつは、親しいひとが出張のお土産に買ってきてくれた『むか新』のこがしバターケーキ。
甘いものは何よりの薬。

こがしバターケーキ


療養。


シンプルな鶏団子
今日から年末年始休暇。
風邪のせいで声がかれて大変なことになっているので、家から出ないで沈黙の一日を過ごす。

声楽のレッスンを受けられなくなったのは残念だけれど、風邪をひいたのが休暇期間で、ある意味、良かった。
喋らないことがいちばんの治療方法。


仕事おさめ

年末年始休暇を目前に控えたタイミングで、完全に声がつぶれた。
ハスキーになってしまって、喋るのが辛い。
私は風邪をひくと、熱は出さないけれど、いつも決まって咽喉にくる。

今日はもう仕事をする気は起きない。
さっさと切り上げて、家に帰って寝てしまうことにした。

家にあった風邪薬は
全然効かない


職員会議?

風邪をひいて、声がガラガラになった。
職場で咳をしているひとが多いので、多分、誰かからうつされたんだと思う。

今日は渋谷の『6年4組』で忘年会があった。


デザートは
冷凍みかんだった。
3年前に行った神田のお店はもうない。
十代、二十代があふれてている渋谷には若干居心地の悪さを考える年齢になってきた(笑)。

でも、お店は個室でなかなか良かった。
大人数でワイワイやるよりも、全員の声が聞こえるくらいの人数で飲む方が私は好きだ。


Appendix

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recommend

当ブログでは以下サイトの
素材を使用させて頂いています。

Queen's FREE World

Shangri_La

来夢来人

わんパグ

素材大好き.com

無料イラスト素材集
Studio Yosshe

freepik

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター